ダブルスコープで多額の借金を背負ってしまった方へ。

株で借金マンの先輩として何かしら助言ができればと思ったので書いてみます。


まずはじめに。

今のあなたのメンタルは完全に崩壊してこれまでのことや今後の事などを考えると到底立ち直れないという思いでいっぱいだと思います。

私もそうでしたのでよくわかります。

わかりますが、意外と何とかなるのであまり思いつめないようにしましょう。

「何とかなるなんてのんきなこと言ってんじゃねーよ!」とお叱りを受けそうですが本当に何とかなってしまいます。

良くも悪くも時間が経てば経つほど感情は風化していきます。

頑張って貯めたお金を自分の欲のせいで一瞬で失い、さらに借金まで残ってお先真っ暗、これから立ち直ることなんて不可能だと考えてしまうかもしれませんが1週間後、1ヶ月後、1年後に今と同じどん底の気持ちを再現することは難しいはずです。

それくらい人間はしぶとく忘れやすい生き物です。

メンタル的な問題は時が解決するのあれば今、特にやれることはないので放っておくのが吉ではないかと思います。

空き時間に散々後悔したり絶望したりしながら時が解決するのを待つしかありません。

絶対に自暴自棄にならないでください。

借金程度で自殺なんて論外です。

死ぬ勇気があるならやれるだけやってみてからでも遅くないはず。

人間、ヤケを起こすと突飛な行動を取ってしまいがちですがこれは今だけの感情なのでとにかく時が経ち、気持ちが落ち着くのを待ちましょう。


では逆に、今やらなければならないことはなんでしょうか。


まずは

食事と睡眠をしっかりとること

です。

株の損失によるメンタルの問題は元々精神的な疾患などがない限りほとんどの場合で時が解決してくれると思いますが、食欲がないからといって食事をあまり取らなかったり睡眠を大幅に減らしたりして心身に重大なダメージが残ってしまうと再起が非常に難しくなります。

損失が確定しどうやっても取り返すことが難しいであろうその金額の大きさにじわじわと心が押しつぶされてしまうようなそんな圧迫感、閉塞感が常につきまとっていることと思いますがそれでも食事と睡眠、できれば何かしらの運動も行って体の調子だけでも維持してください。

やらかしてしまったものはしょうがないのですがそれが原因で体までぶっ壊してしまったらそれこそ本当に絶望的な状況に陥ってしまいます。

体にムチを打ってでも体をいたわりましょう。


そして

怪しいものには手を出さない!

これも徹底してください。

今は人生のどん底もどん底、まさに藁にもすがるような気持ちでいるかと思います。

そんなときは

「〇〇株で損された方へ。あなたが本当に可哀想なのでいくらか支援させてください。あなたにはなんのデメリットもありません。私は純粋に人助けがしたいのです」

というような怪しい宣伝がまるで天からの蜘蛛の糸のように見えてしまうものです。

平時でのメンタルなら絶対に飛びつかないようなものにも「もしかして本当だったら…」とすがりたくなると思います。

しかし、これらは全てあなたの弱った心につけ込む犯罪者で間違いありません。

本当に純粋にあなたを助けたいと思う人ならDMでアマギフのコードなりを送ってくれるはずです。

それならお互いの素性を一切知ることなく支援を受けることができます。

逆に免許証のコピー、銀行口座、電話番号等々を要求されそれらを渡してしまうと、振り込め詐欺の受け子として逮捕されたり悪質な闇金のターゲットにされたりする可能性が一気に高まります。

女性であれば下着や裸の画像と引き換えに高利で金を貸し付けられるといった事件も発生しています。

多額の負債を抱えてしまったとしてもそれは「証券会社に対しての負債」であり、一応相手は世間体を気にする大手企業なのであくまで法的な範囲で粛々と物事を進めていく程度ですが、それがアングラな相手になってしまったらどれほど厄介か想像に難くないでしょう。

振り込め詐欺の受け子として逮捕なんてされてしまった日には職まで失ってしまいます。

そういう誘惑につられてしまう気持ちは痛いほどわかりますが絶対に手を出さないようにしましょう。

個人情報がわからない範囲でAmazonほしいものリストや紹介でポイントがもらえるものを公開するなどして支援を受けるのは大いにありです。

少しでもやる気があるなら是非やってみるべきです。

意外と無言で支援してくれる人がいたりします。

支援の30倍くらい嘲笑、侮蔑の言葉が飛んできますが私も支援してもらいましたし今もやって良かったなと思います。


次に行うことは

借金を返すのか債務整理をするのか決める

です。

これは早ければ早いほど良いですね。

とにかく早さが肝心です。

何故かというと借金は時間が経っても解決しない問題だからです。

メンタルは時間が解決しますが借金は時間が経てば経つほど膨れていきます。

借金の額次第ですが一般的には年収の1/3を超えてくると返済が難しくなると言われています。

貸金業法での総量規制がこの基準ですね。

一括で返済できない場合は当然分割で返していくことになりますが私の場合は最初の2年間までは無利息、それ以降は利息が15%/年(細かい数字は忘れました)かかると言われ返済は断念しました。

500万の負債を抱えたとして年100万円で5年とか年50万円で10年…等となんとなく返済プランを考えてる人がいるかもしれませんが必ずしも自分の想定通りになるかはわからないため証券会社の人とよく話し合い、難しそうなら弁護士にお願いした方が良いでしょう。

あくまで個人的にはですが、中途半端に返済を続けて途中で返せなくなって債務整理パターンが一番きついと思います。

債務整理などの金融事故を起こすと信用情報機関に異動が記載され、いわゆるブラックリスト入りするのですが異動の記載期間がCICなら5年、KSCなら10年等と決まっているので債務整理するなら早めにその方向に動いたほうが……と思います。

確かに道義的なことを言えば全く金を返さずに早々に債務整理なんて畜生以下の行動かもしれませんが、これは違法行為でも何でもないですしここで中途半端に善人ぶっても何にもなりません。

証券会社の方から罵詈雑言を浴びるのはしょうがないと思いますが全く金銭的なやり取りのない赤の他人からどうこう言われる筋合いはないのです。

何度も言いますがやらかしてしまったものはしょうがないのであとは法律の範囲内でできることを粛々と進めていくしかありません。

もちろん債務整理を行うと色々とレッテルが貼られてしまいますし制限もかかります。

ブラックリスト期間中は新規でクレジットカードが作れないとかローンが組めないとか。(でもCIC見られたのに審査が通ったものもあったので絶対ではないようです)

今は色んなところで情報が出てるみたいなので多分職場の人も私がこういう状況だと知ってるのかなとは思いますが、じゃあ自分が抱えてしまった負債を全額返済なんて正直とても無理だとも思いましたし、やらかしてしまった者としてどちらの地獄を選ぶかでしかないのです。

めちゃくちゃ世間体を気にするなら頑張って返す、返済の労力が世間体を上回ると思うなら債務整理してしまう、どちらか決めて早々に動くべきです。

もちろん返せるなら返せるのが理想ですが。

弁護士に任せるなら複数の弁護士に相談してみると良いでしょう。

弁護士先生によっても結構方針というか得意分野が違うらしく、「任意整理で利息は無しにして毎年100万ずつ頑張って返しましょう」とか「個人再生もありでは?」とか「個人再生しても結局何百万の借金、今の状況から考えると自己破産のデメリットと大差ないなら破産してまたやり直せば?」という人もいたりして自分の考えと合う先生にお願いしたほうが良い方向に進むのかなと思います。

ネットで金融系に強く早め早めで動いていただける先生を探しましょう。

ここまで来たらあとは特にやることはないです。

一度借金に対しての方向性が定まればメンタル面も落ち着いてきます。

配偶者がいる方はしばらくの間は喪に服しているかのように生活しましょう。

一時期SNSの借金アカばかり見ていましたが一度の株の損失でそれが多額であっても即離婚、即別居となる確率は相当低いようでした。

恐らく損切りできない精神と一緒なのかなと思います。

当然、怒られたり呆れられたりはあると思いますが一度でアウトというパターンはめったになく、むしろその後の態度が重要視されるのは間違いありません。

自暴自棄になって再びギャンブルをしたり酒ばかり飲んだりいつまでもウジウジとしたり……とにかく家族をかえりみない行動が愛想を尽かされる決定打となるようです。

株の失敗により一撃で破産系の人はこれまでの人生で借金とは無縁だった人が多いのではないでしょうか。

借金癖がないならまた一から頑張れば必ず再起できます。

しばらくは質素倹約に努め、自分を殺して家族のために生きるロボットになりましょう。

こんなクソみたいな失敗を許容してくれた家族への感謝の気持ちを忘れなければ家庭までは失いません。

また株を続ける続けないは家族と相談の上…となるかと思いますが、一度株で大勝した経験があるとそれだけで脳の報酬系がぶっ壊れて株をやめることは難しくなってしまうらしいですよ。

ギャンブル中毒と一緒ですね。

次はうまく転べるように一緒に頑張りましょう。